SSブログ

日独が初の政府間協議…3月に調整、経済安保協力を強化 [日本の報道]

日独が初の政府間協議…3月に調整、経済安保協力を強化

メモ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f900a7127e81a4f316e8bef566901787e0cc0
日独が初の政府間協議…3月に調整、経済安保協力を強化
1/9(月) 9:36配信
読売新聞オンライン

2023-01-09 at 15-59-51 日独が初の政府間協議…3月に調整、経済安保協力を強化 (読売新聞オンライン).png

(写真:読売新聞)

 日独両政府は、両国の首脳と関係閣僚が参加する「政府間協議」の初会合を3月に日本で開く方向で調整に入った。定期的に開催することで、「自由で開かれたインド太平洋」などの実現に向けて協力関係を進展させたい考えだ。

【写真】ドイツ空軍のユーロファイター

 政府間協議は、ドイツ政府が戦略的に重視する国と様々な課題を議論する枠組みだ。すでに中国やインドと行っている。

首相官邸

 3月に行われる日本との初会合は、経済安全保障を議題とし、岸田首相とショルツ首相に加え、外相などの関係閣僚が出席する予定だ。覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、サプライチェーン(供給網)の強化や、ロシアによるウクライナ侵略で深刻となっているエネルギーや食料危機などについて議論が交わされるとみられる。

 ドイツは現在、外交・安全保障政策の基本方針や対中戦略を策定中で、それらの進行状況についてもドイツ側が説明する見通しだ。

 ウクライナ問題などで国際秩序が揺らぐ中、ドイツは民主主義などの価値観を共有する日本との結び付きを強めている。日本もインド太平洋地域で米国に加え、英国やフランス、ドイツなどとの安保協力を重層的に推進し、中国の強引な海洋進出をけん制したい考えだ。

 日独関係は近年、安保分野を中心に動きが活発化している。2021年3月に情報保護協定を結び、独海軍のフリゲート艦が同11月、日本に寄港した。

 昨年は9月に、独空軍の戦闘機ユーロファイターが初めて日本に派遣され、航空自衛隊との共同訓練を行った。11月の日独外務・防衛閣僚会合(2プラス2)は初めて対面で開かれ、年1回のペースで開催していく方針が確認された。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経産省、起業家1千人を仏とイスラエルなどに派遣 新興企業の育成へ [日本の報道]

経産省、起業家1千人を仏とイスラエルなどに派遣 新興企業の育成へ


メモ

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd13e20e791deea50e39e1b51e0f7a42ae8691b7
経産省、起業家1千人を仏とイスラエルなどに派遣 新興企業の育成へ

西村康稔経済産業相は8日、日本の若手起業家らをフランスイスラエルなどに今後5年間で1千人派遣し、ビジネスの拡大を支援する取り組みを始めると表明した。日本政府が昨年11月にまとめたスタートアップ(新興企業)育成5カ年計画の一環。すでに米シリコンバレーなど起業家が集まる地域に人材を派遣する取り組みを始めているが、さらに地域を拡大する。

【写真】「日本では世界と戦えない」 起業家で相次ぐ海外流出

 米国ラスベガスで開かれている技術見本市「CES」で8日(現地時間7日)、日本のスタートアップのブースなどを視察後、記者団に明らかにした。西村氏は「それぞれの地域で起業家同士刺激し合い、日本のスタートアップも大きくなって帰ってきてほしい」と語った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸田総理が外遊へ出発 G7サミットに向け環境整備(2023年1月9日) [日本の報道]

岸田総理が外遊へ出発 G7サミットに向け環境整備(2023年1月9日)

メモ
報道は・・・で動く・・・(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=XDoq00vakKk
岸田総理が外遊へ出発 G7サミットに向け環境整備(2023年1月9日)
岸田総理大臣がヨーロッパやアメリカなど5カ国の訪問に出発しました。5月に広島で開催するG7サミットに向けて環境整備を図ることが目的です。

 1週間で5カ国を回る、まさに“駆け足外交”となるなかで、就任後、初めて訪問するワシントンでの日米首脳会談が焦点です。

 岸田総理大臣:「緊密な連携を確認する貴重な場になると思いますし、そうした日米の姿勢を国際社会に向けて発信する。こうした貴重な機会にもなる」

 「大変、重要になる」と強調していたバイデン大統領との会談で岸田総理は、防衛3文書を改定し「反撃能力」の保有など、日本の防衛力を強化していく方針を説明します。

 一方、フランスなど一連の会談を通じてウクライナ支援の継続のほか、「ロシアによる核兵器使用の可能性」について「深刻な懸念」を共有する方針です。

 中国や北朝鮮に対する連携も日本にとっては大きな課題で、G7サミットを前に足並みをそろえていきたい考えです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本市場は・・・・・・ [相場報道]

ヨーロッパとアメリカ市場でないと・・・・・・・・・
どちらに動くやら・・・・・・

USDJPY_2023-01-09_15-23-18.png



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感