SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

岸田総理 在任期間歴代10位も「都度の判断で精いっぱい 何も考えてなかった」(2024年2月13日) [2024日本]

岸田総理 在任期間歴代10位も「都度の判断で精いっぱい 何も考えてなかった」(2024年2月13日)

 岸田総理大臣は14日で在任日数が864日となり、岸田派「宏池会」出身の鈴木善幸元総理と並び、戦後歴代10位となります。これを受けて岸田総理は「在任期間については何も考えていなかった」と述べるにとどめました。

岸田総理大臣
「その都度、その都度における判断に精一杯思いを巡らす毎日が続いている。ご指摘のような在任期間については何も考えておりませんでした」

 岸田総理は政治とカネの問題や閣僚と旧統一教会側との関係を巡る問題などへの対応に直面していることを受け、「震災対応や政治の信頼回復などの課題に取り組む毎日だ」と語りました。

 岸田総理としては今年9月の自民党総裁選のほか、来年夏には参議院議員選挙、そして来年10月が任期満了となる衆議院議員選挙などのスケジュールを視野に政権浮揚をどう図っていくかが課題となります。



当確がでるのが・・・・・だった

https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20240428-SYT8T5305121/
衆議院補欠選挙、東京15区・島根1区・長崎3区の開票結果
2024/04/29 00:07

選挙・東京
選挙・島根
選挙・長崎

衆議院東京15区補選(選管確定)

当選者画像
酒井 菜摘
37歳
立民

1回
看護師、助産師、(元)江東区議
49476票
当選者画像
須藤 元気
46歳
無所属

0回
(元)参院議員、格闘家
29669票
当選者画像
金沢 結衣
33歳
維新(教)

0回
(元)食品会社社員
28461票
当選者画像
飯山  陽
48歳
諸派

0回
麗沢大客員教授、日本保守党員
24264票
当選者画像
乙武 洋匡
48歳
無所属(国)

0回
ファーストの会副代表、作家、(元)小学校教諭
19655票
当選者画像
吉川 里奈
36歳
参政

0回
看護師、保健師
8639票
当選者画像
秋元  司
52歳
無所属

3回
(元)環境副大臣、国土交通副大臣、参院議員
8061票
当選者画像
福永 活也
43歳
諸派

0回
弁護士、NHKから国民を守る党員
1410票
当選者画像
根本 良輔
29歳
諸派

0回
IT会社社長、つばさの党幹事長
1110票

衆議院島根1区補選(選管確定)

当選者画像
亀井亜紀子
58歳
立民

2回
党県代表、(元)参院議員、衆院議員秘書
82691票
当選者画像
錦織 功政
55歳
自民(公)

0回
(元)中国財務局長、財務省地方課長
57897票

衆議院長崎3区補選(選管確定)

当選者画像
山田 勝彦
44歳
立民(社)

2回
党青年局長代理、福祉施設長、(元)党県代表、農相秘書官
53381票
当選者画像
井上翔一朗
40歳
維新(教)

0回
学習塾経営、(元)学習塾経営会社社員

   1110票 根本 良輔 諸新


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院 東京15区 島根1区 長崎3区 補欠選挙の投票始まる|TBS NEWS DIG [選挙]

衆議院 東京15区 島根1区 長崎3区 補欠選挙の投票始まる|TBS NEWS DIG

衆議院の3つの補欠選挙の投票が始まりました。結果は岸田総理の解散戦略に影響を与える可能性があります。

補欠選挙の投票が行われているのは、衆議院の東京15区、島根1区、長崎3区です。

このうち東京・江東区役所に設けられた東京15区の投票所では、けさ7時から投票が始まりました。

東京15区では、きのうまでに有権者のおよそ13パーセント、5万6169人が期日前投票を行いました。

今回の補選は自民党の派閥の裏金事件が明らかになって以降、初めての国政選で、自民党は東京15区と長崎3区で候補を立てず不戦敗となり、島根1区だけが与野党対決の形となりました。

結果は岸田政権の今後の政権運営や解散戦略に影響を与える可能性があります。

即日開票され、今夜遅くには大勢が判明する見通しです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【値上げ】“電気・ガス”補助金終了で生活直撃!標準的な家庭で「年3万円」負担増に 1人暮らしの高齢者を取材 [2024日本]

【値上げ】“電気・ガス”補助金終了で生活直撃!標準的な家庭で「年3万円」負担増に 1人暮らしの高齢者を取材



26日午後、大手電力10社と都市ガス大手4社が、6月分の料金を発表。

補助金が半分に減る中、5月分と比べて、すべての会社が値上がりした。

電気代の値上げは、標準的な家庭で、東京電力の場合8137円から8538円に。

さらに7月からは、これまで続いてきた国の負担軽減策がなくなるため、標準的な家庭で、1年間で3万円もの負担増になるという。

26日に「イット!」が取材したのは、東京・板橋区のアパートで1人暮らしをしている鈴木ミヨ子さん(70)。
年金と生活保護で生活しているという。

鈴木ミヨ子さん「ここの家賃5万3000円払うと、ケータイ代とかほかの払えない。食費も全然なくなっちゃうから。ほとんどクーラーは入れないし、扇風機もよほど暑くなければ入れない。電気代かかるよりは。うちわもあるし」

鈴木さんは、エアコンを極力使わない、掃除機を週1回にする、シャワーを1日置きにするなど、節約を続けてきたという。

鈴木さんの冷蔵庫を見せてもらうと、中はほとんど空だった。

鈴木さんは食費を節約するため、26日も自家製のぬか漬けを作っていた。

そしてガス代も、標準的な家庭で、東京ガスの場合5671円から5856円に。

7月分からは、補助金の廃止でさらなる値上がりが予想され、影響が出るのが、ガスでお湯を沸かしている銭湯。

補助金の廃止は死活問題だという。

押上温泉 大黒湯・新保卓也さん「今でも(ガス代が)100万円を月々超えて、厳しい状況であるんですけど、補助金をいただいて、どうにか頑張っているような状況。相当きついなという思いがあります」

この銭湯の2023年1月のガス料金の領収証を見ると...。 それまでは70万円ほどだったものが、172万円以上になっていた。

その後、補助金が始まったことで何とか営業を続けてこられたが、光熱費が上がっても、銭湯は東京都が入浴料の上限を決めているため、値上げはできないという。

押上温泉 大黒湯・新保卓也さん「(ガス代が)去年並みに高くなったら、やめる銭湯も多くなると思います。お客さまが気持ちよかったって帰ってくださるのが一番の喜び。なるべくなくさないで、毎日営業したいという気持ち」

銭湯の客からはこんな声が...。

常連客(70代)「困るなんてもんじゃないよ。困っちゃうよ。(値上げは)仕方ないんだろうけど」

7月分の電気・ガスの料金は、5月下旬に発表されるが、補助金が廃止されれば、大幅な値上がりが避けられないとみられている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリンケン米長官「中国がロシアの脅威を悪化させている」 BBC単独取材 [米国]

ブリンケン米長官「中国がロシアの脅威を悪化させている」 BBC単独取材

24日から中国を訪れたアントニー・ブリンケン米国務長官は、北京でBBCの単独インタビューに応じ、中国がロシアのウクライナ攻撃を支援し続けるのをやめなければ、アメリカ政府は対応すると警告したことを明らかにした。


ブリンケン長官は、ロシアがウクライナ攻撃に使う装備を中国が提供することで、欧州の安全を脅かす冷戦終結以来最大の脅威に中国が燃料を注いでいるのだと、中国政府幹部に伝えたと、BBCに話した。


ブリンケン氏はBBCに対し、中国政府や中国の企業が、ロシアの武器製造に不可欠な部品の提供を中止すれば、アメリカや欧州との関係改善に大きく寄与すると語った。中国がロシアに提供している「工作機械やマイクロエレクトロニクス(超小型電子部品)、精密光学製品」などを、アメリカは問題視しているという。


これについてアメリカが具体的に中国にどのような対応をとる用意があるのかは、長官は明らかにしなかった。


他方でブリンケン氏は、アメリカでフェンタニル中毒が広がる一因となっている中国からの違法フェタニルの流入を食い止めるよう、中国政府が取り組んでいることなど、両国協力の成果も出ていると強調した。


さらに、中国は中東で「建設的」な役割を果たせると思うと述べ、中国が「イランとの関係性をもとに」イスラエルとの対決を悪化させないよう働きかけたと評価した。


ブリンケン氏の訪中は昨年6月以来。


長官は26日午後、北京の人民大会堂で習近平国家主席と会談した。その場で習主席は、自分が昨年11月に訪米しジョー・バイデン大統領と会談して以降、中国とアメリカの両国関係は「一定の前進を遂げた」と認め、両国は「ライバルではなくパートナーであるべきだ」と述べた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ