SSブログ

「IOWN」に政府が452億円支援(2024年1月29日) [日本の報道]

「IOWN」に政府が452億円支援(2024年1月29日)

NTTなどが進める次世代の情報通信基盤、「IOWN」の実用化に向けた新たな開発計画に、政府がおよそ452億円を支援する方針を固めたことが、テレビ東京の取材でわかりました。「IOWN」は、「光電融合」と呼ばれる次世代の情報通信基盤で、従来に比べて消費電力を100分の1に抑えられるなど、大容量で低遅延、省エネを強みにしています。計画では半導体上の回路を電気から光に置き換え、超・低消費電力の“光の半導体”の実現に向け、必要な部品やソフトウェアを開発します。NTTを中心に、古河電気工業、キオクシア、NECなどが参加し、アメリカのインテルなどとも連携します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ脚本巡るトラブルとは…「セクシー田中さん」原作者急死 日本テレビに原作者の意向伝わっていないとの話も [日本の報道]

ドラマ脚本巡るトラブルとは…「セクシー田中さん」原作者急死 日本テレビに原作者の意向伝わっていないとの話も

ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。

木村拓也キャスター:
芦原さんの訃報から一夜が明けて二つのことがわかってきました。
一つ目が、原作者と脚本家の間に何があったのか。双方がSNSで発信しているということ。
二つ目が、脚本をめぐりトラブルか、ドラマ化の難しさ。どんなトラブルが起きていたのかを見ていきます。

宮司愛海キャスター:
まずは今回ドラマ化された作品についてです。
芦原妃名子さん原作の漫画「セクシー田中さん」は小学館の「姉系プチコミック」で連載中でしたが、去年10月に日本テレビで実写ドラマ化されました。
主人公は、昼間は地味なアラフォーOL、ですが、裏の顔はセクシーなベリーダンサーの田中さん。そしてその田中さんを取り巻くキャラクターたちの恋模様を描いた作品。
作者の芦原さんは、自己肯定感の低さゆえの「生きづらさを抱える人たちに優しく寄り添える作品」にしたいと話していた作品なんです。

木村拓也キャスター:
非常に人気の漫画でして、これがどのようにドラマ実写化されたのか、その構図を見ていきます。
原作者の芦原さんが手がける「セクシー田中さん」は」小学館から発行されています。ドラマ化したのは日本テレビ。制作にあたって脚本家が脚本を書いています。
双方の主なやり取りというのは、日本テレビと小学館の間で行われていたとみられています。「セクシー田中さん」は去年の6月にドラマ化の合意があって、10月から12月まで全10話が放送されました。この脚本をめぐりトラブルが起きていたということです。

宮司愛海キャスター:
ドラマ化に関わった作者の芦原さんと脚本家の方、それぞれSNSにある投稿をしていました。
まず第1話から脚本を担当した脚本家です。
12月24日、最終回の日にした投稿で「最後は書きたいという原作者の要望で事態に困惑した」ということです。
12月28日には「私が脚本を書いたのは1~8話で最終的に9・10話を書いたのは原作者です」「この苦い経験を次へ生かしこれからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」などと投稿していたのです。つまり脚本家が最後の9話10話を外れる代わりに、原作者の芦原さんが脚本を書いていた事をこの投稿で明らかにしているんです。

榎並キャスター:
この文面を見る限り、脚本家の方は本意では無かったというふうに見えます。

宮司愛海キャスター:
一方で原作者の芦原さんは、行方不明になる3日前に、SNSにドラマ化をめぐる経緯とトラブルを投稿しています。
小学館と再確認しながら書いたという文章の中で、日本テレビのドラマ制作側に2つの条件を提示していた事を明かしました。
1つは、「必ず漫画に忠実に」忠実でない場合はしっかりと加筆修正すること。
2つ目は、終盤はドラマオリジナルパートにすること。原作者があらすじからセリフまで用意するということで、これはドラマオリジナルの部分が、まだ連載中の未完の漫画に影響を及ぼさないためにするもので、場合によっては脚本自体を芦原さんが執筆する可能性もあるとしていたわけなんです。
こうした条件を何度もドラマ制作側に確認していたけれども、守られなかったとして、芦原さんは残念に思っていたようです。
また芦原さんは投稿した文章のなかで脚本をめぐるトラブルの具体的な事例もあげているんです。
まず、あえてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまった。
そして、個性の強い各キャラクターが原作からかけ離れた別人のようなキャラクターに変更されたこと。
さらに、性被害未遂、アフターピル、男性の生きづらさなど、作品の核として大切に描いたシーンが大幅カットや削除されてしまったということです。原作者の芦原さんは、制作スタッフとドラマの内容について一度も直接話をしたことがないとも伝えていました。

榎並キャスター:
明らかに行き違いがあった事をにじませていますね。

木村拓也キャスター:
原作者が脚本を手がける事について、ある元民放のドラマプロデューサーは、「脚本担当が途中で代わることや、原作者が脚本を書くことは異例」ということでした。
ドラマの制作側が気をつけるポイントは、「作品の本質からぶれない」事だということです。
また、原作から変える濃淡については原作者次第で、原作から変えてもいい人もいれば、中には世界観を変えないで欲しいという人など様々いらっしゃる。
今回の「セクシー田中さん」については、多くのテレビ局がドラマ化をしたかった人気作品で、原作者の芦原さんは比較的条件を提示される方と言う印象だということです。
原作者が脚本を執筆するという異例の対応になった今回のドラマ化ですが、一体何があったのか。芦原さんはドラマ終盤で起きたトラブルについても投稿で明らかにしています。

日本テレビから、8話から10話の脚本がまとめて提出されたと。
そしてその脚本は内容が芦原さんのものから大幅に改変されていた。
ベリーダンスの表現も間違ったものがあったと。
そして、原作者が用意したあらすじや台詞をそのまま脚本に落として欲しい、足りない箇所や変更、意見ももちろん伺いますので、脚本として改変した形ではなくて、別途相談してほしい、というような事を返したということです。

それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。

宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」

原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。

一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。

(「イット!」1月30日放送より)

悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNSで相談する方法があります。「こころの健康相談統一ダイヤル」など複数の窓口があり、厚生労働省のホームページにも案内があります。一人で抱え込まず相談してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感