SSブログ

【“サル・蛮族”発言】「まかりならん」泉代表 立憲・小西氏に党内からも批判(2023年3月31日) [日本の報道]

【“サル・蛮族”発言】「まかりならん」泉代表 立憲・小西氏に党内からも批判(2023年3月31日)


メモ

https://www.youtube.com/watch?v=ChXp2KIvRjw
【“サル・蛮族”発言】「まかりならん」泉代表 立憲・小西氏に党内からも批判(2023年3月31日)

 立憲民主党は、小西洋之参議院議員が憲法審査会を毎週開催することは「サルがやることだ」と発言したことなどを受け、参議院・憲法審査会の野党筆頭幹事を更迭すると発表しました。

 立憲民主・泉健太代表:「『サル』という発言ですとか『蛮族』という発言ですとか。これは、まかりならんと私も考えておりまして、我が党としても謝罪を申し上げたいと思います。マスコミや他党の皆さん、そして国民の皆さんにも不快な思いをさせたと思っております。憲法審査会の筆頭幹事については、この任を降りて頂く」

 立憲民主党の小西参院議員は29日、衆議院の憲法審査会が毎週1回定例で開催されていることについて、記者団の取材に対し、「毎週開催するのはサルがやることだ」「蛮族の行為で野蛮だ」などと発言しました。

 泉代表は「党の見解とは異なる」と強調したうえで、小西氏に対して「厳しく注意した」と明かしました。

 発言を巡っては党内からも「適切ではなく不快だ」などと批判の声が上がっていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜・・・・・・(笑) [山野草]

桜・・・・・

IMG_7932a-s.JPG


IMG_7928-s.JPG


IMG_7923-s.JPG


IMG_7912-s.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感