SSブログ

衆議院 東京15区 島根1区 長崎3区 補欠選挙の投票始まる|TBS NEWS DIG [選挙]

衆議院 東京15区 島根1区 長崎3区 補欠選挙の投票始まる|TBS NEWS DIG

衆議院の3つの補欠選挙の投票が始まりました。結果は岸田総理の解散戦略に影響を与える可能性があります。

補欠選挙の投票が行われているのは、衆議院の東京15区、島根1区、長崎3区です。

このうち東京・江東区役所に設けられた東京15区の投票所では、けさ7時から投票が始まりました。

東京15区では、きのうまでに有権者のおよそ13パーセント、5万6169人が期日前投票を行いました。

今回の補選は自民党の派閥の裏金事件が明らかになって以降、初めての国政選で、自民党は東京15区と長崎3区で候補を立てず不戦敗となり、島根1区だけが与野党対決の形となりました。

結果は岸田政権の今後の政権運営や解散戦略に影響を与える可能性があります。

即日開票され、今夜遅くには大勢が判明する見通しです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒 [選挙]

妨害続く異常事態、東京15区補選

https://news.yahoo.co.jp/articles/1494d6512046611d75e446a8ca5d8a1ba8fd9436?page=1

選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

衆院東京15区補選(28日投開票)は9人が出馬する激戦となっているが、一部の候補者や陣営関係者から他の陣営への妨害が相次ぐなど、選挙活動も異常事態となっている。松本剛明総務相は23日、妨害行為について公職選挙法の自由妨害罪や刑法の暴行罪などの処罰対象になり得ると述べたが、妨害行為は収まっていない。

【写真】タスキ姿で現れた根本候補が乱入、音喜多氏に対して紙を向けていた

日本保守党から出馬している飯山陽氏(48)は24日午前のユーチューブチャンネルで「私は規格外です。普通とは違う扱いを受けてきた。今はおかしな連中に妨害されている。こういう人間(飯山氏)は、いじめられる。ただ、こういう人間だからこそメチャクチャな日本の政治に穴を開けることができる」と語った。

同党の事務総長でジャーナリストの有本香氏は23日、夕刊フジの取材に「選挙事務所前に(特定の陣営の)選挙カーが来て、大きな声で騒いでいた」と明かした。

有本氏は同日のXで「街宣場所に関するお問い合わせには保安上の理由によりお答えできません」と発信した。

無所属の乙武洋匡氏(48)が同日夕、JR亀戸駅周辺で行った演説会でも妨害行為があった。乙武氏が街頭演説会を始めるとすぐに、他陣営の候補者と陣営関係者が選挙カーで乗り付けた。「不倫の乙武さーん!」などとマイクで叫びながら乙武氏に近づき、70人近い聴衆が集まっていた現場は騒然となった。

抗議した50代女性に同候補者が詰め寄り、足を踏まれた女性が転倒する場面もあった。候補者は「警察呼べよ、ばばあ」などと暴言を止めずに、騒ぎ続けた。

通報で警察も駆けつけるなか、乙武氏は聴衆へ「皆さん、本当に申し訳ない。本当にありがとうございます。こんな環境のなかで、恐怖も与えられ、いますぐこの場から立ち去ってもおかしくないのに…」と涙を流し、「車いすの身で文字通り手も足も出ない。それでも覚悟を持って皆さんに私の思い、政策を伝えていきたい」と訴えた。

乙武氏の街頭演説では21日夜、陣営スタッフへの暴行容疑で40代の男が現行犯逮捕された。警視庁は23日に容疑を公選法違反(選挙の自由妨害)容疑に切り替えて身柄を送検した。

乙武氏は演説後、報道陣に「残りの選挙戦、現行法でもできるのであればしっかり取り締まって、各陣営の主張を聞いていただける環境を確保してほしい」と強く訴えた。

同日は、立憲民主党の酒井菜摘氏(37)陣営や、日本維新の会の金澤結衣氏(33)陣営の選挙カーも、同じ候補者陣営の選挙カーに追い回されたという。



【東京15区立候補者】 (届け出順)

福永活也43 諸派新

乙武洋匡48 無新

吉川里奈36 参政新

秋元 司52 無元

金澤結衣33 維新新

根本良輔29 諸派新

酒井菜摘37 立民新

飯山 陽48 諸派新
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸田首相「衆院補選の結果は私への判断も含む」 参院予算委 [選挙]

出てくる役者は・・・・同じ


https://news.yahoo.co.jp/articles/1430fc246c40d30201547eded382f067889b0ea0
岸田首相「衆院補選の結果は私への判断も含む」 参院予算委

4/24(水) 15:12配信
毎日新聞

参院予算委員会で自民党の長谷川英晴氏の質問に答える岸田文雄首相=国会内で2024年4月24日午後1時4分、平田明浩撮影

 岸田文雄首相は24日の参院予算委員会で、28日に投開票される衆院3補欠選挙の結果について「私への(有権者の)判断も含まれる」との見解を示した。立憲民主党の蓮舫氏への答弁。

【図解】岸田内閣の支持率、ここ数年でどんどん…

 首相は補選での有権者の判断について「私の政治に対する姿勢も評価の対象として入っていると認識している」と言及。選挙の勝敗は「地元の事情をはじめ多くの要素が含まれている」としつつ、「結果はまだ予断を持って申し上げる段階ではないが、結果について冷静に分析をし、今後に生かしていく努力は重要だ」と語った。

 また、蓮舫氏が3補選のうち2選挙区で自民党が公認候補を擁立しなかったことを挙げて「(首相は)火の玉となって国民の信頼回復に取り組むと言っていた。2選挙区では国民の審判から逃げて『不戦敗』となった。火の玉はもう燃え尽きたのか」と迫ったのに対し、首相は「燃え尽きてはいない。信頼回復に向けての取り組みは道半ばだ」などと答えた。【樋口淳也】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感