SSブログ
イスラエル ブログトップ
前の10件 | -

イラン 核施設が攻撃受ければ“イスラエルの核施設に反撃”とけん制|TBS NEWS DIG [イスラエル]

イラン 核施設が攻撃受ければ“イスラエルの核施設に反撃”とけん制|TBS NEWS DIG


イスラエルとイランの間で緊張が高まるなか、イランの革命防衛隊の幹部は、核施設が攻撃を受けた場合、イスラエルの核施設にも反撃すると述べました。

イランの通信社によりますと、18日、革命防衛隊の幹部は、イスラエルがイランの核施設を攻撃した場合、「イスラエルの核施設を高性能なミサイルで狙う」と述べました。また、「イスラエルの全核施設を特定済みだ」とも強調しました。

さらに、これまで「平和目的」と主張してきた核政策を「見直すこともできる」としています。

13日にイランが報復攻撃を行って以降、イスラエル側は反撃の検討を進めていますが、その内容や時期など詳細は明らかになっていません。

イランは、攻撃を受ければ「強力に反撃する」などと繰り返し表明していて、今回の発言もイスラエル側をけん制する狙いがあるとみられます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G20外相会合閉幕 イスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上一致(2024年2月23日) [イスラエル]

G20外相会合閉幕 イスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上一致(2024年2月23日)

ブラジル・リオデジャネイロで開かれていたG20=20の国と地域による外相会合はイスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上、一致して閉幕しました。イスラエルのネタニヤフ政権は「2国家共存」に反対の立場を表明していますが議長国ブラジルのビエイラ外相は議長総括で、パレスチナ国家樹立によるイスラエルとの「2国家共存」が唯一の解決策という認識でほぼ一致したと述べました。また、ガザの情勢やロシアによるウクライナ侵攻を巡り、国連安全保障理事会が「機能不全」に陥っていることへの懸念も表明しました。一方、G20外相会合出席のためリオデジャネイロを訪れていた上川外務大臣は22日、ビエイラ外相と会談し、「国連安全保障理事会の改革などで連携していきたい」と表明しました。また、上川大臣はアメリカのブリンケン国務長官、韓国の趙兌烈外相とも会談し、北朝鮮への対応をめぐり、緊密に連携していくことを改めて確認しました。この他、海洋進出を強める中国の動向についても意見を交わしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イスラエル ブログトップ