SSブログ
不正の温床 ブログトップ

学校給食費、校長らの「個人口座」で管理する自治体が6割以上…文科省が「公会計化」要請へ [不正の温床]

ようやく報道かと・・・・・・・

個人口座だと一時的な運用が可能・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
報道されない・・・・・が・・・・・・・・・(笑)

応用
町内会
yle="font-size:x-large;">町内会の中に組織を作る
町内会のもとに下部団体を作る
資金移動を個人口座へ・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

財産目録やBSを作成しない理由


https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230828-OYT1T50259/

学校給食費、校長らの「個人口座」で管理する自治体が6割以上…文科省が「公会計化」要請へ
2023/08/29 05:00

 小中学校の学校給食費を教職員が集め、校長らの「個人口座」で管理している自治体が6割以上あることが、文部科学省の調査でわかった。個人口座の使用は不透明な会計につながる恐れがあり、同省は全国の教育委員会に対し、学校給食費は自治体が徴収して管理するよう近く要請する。

 同省の2022年度調査では、自治体が給食費を一括して徴収し、管理する「公会計化」を導入していたのは、全国1493自治体のうち519自治体(34・8%)にとどまった。

 「準備・検討中」としたのは454自治体(30・4%)。「(公会計化の)実施予定なし」としたのは520自治体(34・8%)で、全体の6割超が校長らの個人口座で管理するなどしていた。

 「予定なし」とした教委の多くは、「システム化の経済的、人的負担が大きい」を理由に挙げた。

 学校給食費の個人口座による管理は過去、度々問題となっている。堺市教委は昨年12月、保護者から集めた給食費などを着服したとして、小学校の事務職員を懲戒免職とした。給食費などを入金していた校長が管理する口座から、事務職員が一部を引き出していたという。

 教員による給食費の徴収は負担増ともなっており、同省は近く通知を出し、公会計化への切り替えを強く推し進める考えだ。

 同省は今後、公会計化を実施した自治体の改善例を教委間で共有する一方、公会計化しない自治体名を同省のホームぺージで公表するとしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
不正の温床 ブログトップ