SSブログ

崇敬会 [神社仏閣等]

崇敬会について


https://amahashi.jp/sukeikai/


崇敬会について
sukeikai

『崇敬会』とは、崇(あが)め敬(うやま)う会。
読み方は「すうけいかい」と読みます。

神社・御祭神様のファンクラブともいわれる崇敬会。
この記事では、崇敬会についてわかりやすくご説明いたします。


2317164_s.jpg

わかりやすく簡単に解説。

崇敬会とは?
具体的に何するの?

敬神会、青年会、婦人会、保存会、奉賛会など「崇敬会」という名前に限らずいろいろな形がありますが、基本的には有志による神社・伝統文化の保存や、地域社会への貢献を目的とする会となります。

神社や会によって内容は異なりますが、入会すると神社での交流に参加したり、広報誌をいただけたりなど、様々な活動に関わることができます。

他にも月次祭の御祈祷を受けられたり、旅行の企画があったり、文化財やお祭りの保存に関われたり、それぞれ神社に特色がありますので、気になる神社の崇敬会はぜひ調べてみてください。

company_img_03.jpg

崇敬会の年会費は?
高いの?

気になる崇敬会の会費についてですが、年会費を千円代から設定している神社も少なくありません。
一年間にたったの数千円で日本の文化が守れるなら、全国民、どこかしらの崇敬会に入るべき。と思うくらい優しい価格帯です。大きな神社では、年会費数万円の会員も見かけますが、ほとんどの場合は気軽に崇敬会に入れる年会費になっています。

崇敬会で募った会費は、神社を維持するための修繕などにも充てられますが、それよりも崇敬者との繋がりを神社が大切に考えていることがうかがえます。崇敬会の認知がもっと広まることを願ってやみません。


24830005_s.jpg

複数入会してもいいの?
崇敬会のルール

結論からいうと、問題ありません。

昔は各家庭にあった神棚の祀り方ですが、中心に伊勢の神宮の「神宮大麻」、向かって右側に地元の神様「氏神大麻」、左に「崇敬神社」のお神札をお祀りし、この中で「崇敬神社」のお神札はいくつ重ねても問題ないとされています。

好きな神社はいくらあっても良いですもんね! 気になる神社に崇敬会がないか、ぜひ調べてみてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [桜]

人を避けて撮影するのは・・・・・(笑)

IMG_5672a-s.JPG




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [桜]

花びらが風に舞う・・・・・・

IMG_5722a-s.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らしに撮影・・・ [桜]

撮影する人が多い・・・・・・・
散歩、犬の散歩、外国人の散歩、子供の釣りとか・・・・・・・・(笑)


IMG_5708a-s.JPG

もう・・・・・散り・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政府、中東緊張で邦人に注意喚起 イラン大使館攻撃巡り [世界]

https://news.yahoo.co.jp/articles/4be1f0b1045a19807ea78c91502a3bc02633f6dc
政府、中東緊張で邦人に注意喚起 イラン大使館攻撃巡り

4/13(土) 13:33配信
共同通信

 外務省は13日までに、イランが在シリアのイラン大使館がイスラエルに攻撃されたと主張し、中東の緊張が高まっているのを受け、イスラエル滞在中の邦人に細心の注意を払うよう呼びかけた。

 その他の国でもイスラエル大使館などの関連施設に近づかないよう求めた。

 注意喚起は12日付。最新情報を収集した上で「少しでも身の危険を感じる場合は速やかにその場を離れるなど安全確保に努めてほしい」とした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小池知事“学歴詐称”疑惑再燃…「偽装工作に加担」元側近が告発 知事は会見で反論 【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年4月13日) [日本の政治]

再び・・・・・

小池知事“学歴詐称”疑惑再燃…「偽装工作に加担」元側近が告発 知事は会見で反論 【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年4月13日)


 東京都の小池百合子知事が自身の学歴詐称疑惑に反論しました。一方、元側近は会見を開き、小池氏に頼まれ偽装工作に加担してしまったと、告発しました。

■“学歴詐称”「偽装工作に加担」元側近告発

小池百合子東京都知事
「卒業証書は持っているし、証明書は随時お願いをすれば、出してくれるという性質の物」

 これまでも度々取り沙汰されてきた、小池都知事の“学歴詐称疑惑”。

 2020年に騒動になった際には、小池都知事が、エジプトにある国立カイロ大学の卒業証書と卒業証明書を記者会見で公開。

 さらに、駐日エジプト大使館のSNSに、小池都知事の卒業を認めるカイロ大学の声明文が出されたことで事態は沈静化しました。

 ところが今回、カイロ大学に声明文を出してもらうよう提案したと主張する小池都知事の元側近が現れたのです。

小池都知事の元側近 小島敏郎氏
「私たちは偽装工作に加担してしまったのではないかと」

 告発したのは、弁護士の小島敏郎氏。小池知事とは環境大臣を務めていた時からの付き合いで、都民ファーストの会の政策担当として、小池都知事の側近でもありました。

 小島氏は当時、学歴詐称疑惑が収まらないことに悩んだ小池都知事からどうすればいいか相談を受けたといいます。

小島氏
「問題は小池さんが持っている卒業証明書・卒業証書。それでなかなか、問題が沈静化しないということで『カイロ大学は卒業した』という手紙でも声明でも(大学から)もらえばいいんじゃないですかと(助言した)」

 このやりとりから、わずか3日後。エジプト大使館のSNSにカイロ大学の声明文が掲載されたといいます。

■元側近の告発に小池都知事が反論

 この件について、12日に小池都知事の定例会見では記者から質問が相次ぎました。

小池百合子都知事
「(Q.小島氏に相談した事実はあるか?)(卒業証書など)きちっとしたものを出してもそこに対して、疑念を作られて、どうするかと対応すべきだと思っていた」
「(Q.小島氏からカイロ大学からの声明文を出した方がいいという話は?)あまり鮮明には覚えていませんね」

 カイロ大学の声明文を巡る小島氏とのやり取りについては、明確な回答を避けた小池都知事。

 会見で小池都知事は、卒業証書と卒業証明書のほかに、卒業を証明することはできないとして、それ以外で証明すればよいのかなどと気色ばむ場面もありました。

小池都知事
「皆さんが大学卒業したってことをどうやって証明されますか?どうされますか?誰が証明するんですか?大学が証明を何度もしてきているわけで、それについて他の方が詐称とか言っているのが分からない。毎度毎度そうやって選挙のたびにこうして記事が出ることは、そもそも残念なことであります」

(「グッド!モーニング」2024年4月13日放送分より)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【御朱印ベスト】東京御朱印ランキング2023 [日本の神社仏閣旅] [情報処理]

御朱印報道が・・・・・・・・されたのは・・・・・・・(笑)

【御朱印ベスト】東京御朱印ランキング2023 [日本の神社仏閣旅]

御朱印が貰える神社仏閣を近場で探してみると・・・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【世界平和統一家庭連合】解散命令請求で初審問 教団の「新たな動き」信者が証言『バンキシャ!』 [情報処理]

マスコミが報道できない、一般社団法人の仮面を被った、納税宗教団体。実践倫理宏正会(朝起き会)。実践倫理と統一教会にはまった山上容疑者の母。


異端から正端へ 統一教会 世界平和統一家庭連合が作成かと・・・

【世界平和統一家庭連合】解散命令請求で初審問 教団の「新たな動き」信者が証言『バンキシャ!』

■タイトル
世界平和統一家庭連合 解散命令請求で初審問 教団の「新たな動き」信者が証言【バンキシャ!】
■本文
世界平和統一家庭連合、いわゆる”統一教会”。解散命令請求の審理が進む中、22日、国と教団側双方の意見を聞く「審問」が行われました。その審問当日にも、教団は韓国で、布教活動にあたる若者を激励。そして、日本の元信者の一人は「解散は不当」と訴える新たな動きがあると証言しました。
(2024年2月25日放送「真相報道バンキシャ! 」より)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感