SSブログ

G20外相会合閉幕 イスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上一致(2024年2月23日) [イスラエル]

G20外相会合閉幕 イスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上一致(2024年2月23日)

ブラジル・リオデジャネイロで開かれていたG20=20の国と地域による外相会合はイスラエルとパレスチナの「2国家共存」が唯一の解決策との認識で事実上、一致して閉幕しました。イスラエルのネタニヤフ政権は「2国家共存」に反対の立場を表明していますが議長国ブラジルのビエイラ外相は議長総括で、パレスチナ国家樹立によるイスラエルとの「2国家共存」が唯一の解決策という認識でほぼ一致したと述べました。また、ガザの情勢やロシアによるウクライナ侵攻を巡り、国連安全保障理事会が「機能不全」に陥っていることへの懸念も表明しました。一方、G20外相会合出席のためリオデジャネイロを訪れていた上川外務大臣は22日、ビエイラ外相と会談し、「国連安全保障理事会の改革などで連携していきたい」と表明しました。また、上川大臣はアメリカのブリンケン国務長官、韓国の趙兌烈外相とも会談し、北朝鮮への対応をめぐり、緊密に連携していくことを改めて確認しました。この他、海洋進出を強める中国の動向についても意見を交わしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリのSUV駐車料金3倍に引き上げる提案 住民投票賛成多数で承認(2024年2月5日) [EV]

パリのSUV駐車料金3倍に引き上げる提案 住民投票賛成多数で承認(2024年2月5日)

フランス・パリで4日、観光客らがSUV=スポーツ用多目的車などを駐車する際の料金を3倍に引き上げる提案の是非を問う住民投票が行われ、賛成がおよそ54%、反対がおよそ45%の賛成多数で承認されました。重量2トン以上のEV=電気自動車も対象となります。パリ市の中心部の駐車料金は、最初の1時間が6ユーロ=およそ960円から18ユーロ=およそ2,900円の3倍に値上げされます。市民やタクシー運転手、医療関係者などには適用が免除されます。結果に拘束力はありませんが、環境・安全面を理由に投票を提案したイダルゴ市長は9月1日から実施する意向を明らかにした上で、「われわれの健康と地球にとって良い決断だ」と歓迎しました。SUVはパリでも人気で、販売台数のおよそ4割を占めるとされています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーロ圏GDP ゼロ成長 景気後退は回避【モーサテ】(2024年1月31日) [世界]

ユーロ圏GDP ゼロ成長 景気後退は回避【モーサテ】(2024年1月31日)

ユーロ圏の2023年10月から12月期の実質GDP=域内総生産の速報値は、7-9月期と比べて横ばいでした。市場が予想していた2期連続のマイナス成長にはならず、景気後退を免れました。国別では、ドイツがマイナス、フランスが横ばいでしたが、スペインやイタリアはプラス成長となりました。一方、2023年通年の成長率は0.5%のプラスで、2022年と比べて大幅に減速しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欧米でEV販売に陰り 実は世界中ハイブリッドブーム!【日経プラス9】(2024年2月14日) [EV]

欧米でEV販売に陰り 実は世界中ハイブリッドブーム!【日経プラス9】(2024年2月14日)

欧米市場を中心に電気自動車(EV)の販売が減速する一方、ハイブリッド車(HV)の売れ行きが好調です。欧州では去年、HVがEVの2倍以上売れました。EVが新し物好きに行き渡ったという見方が定着し、各国で補助金支給などのEV販売政策を見直す動きも広がっています。東海東京調査センターの杉浦誠司シニアアナリストと、日経クロステックの近岡裕編集委員をゲストに、エコカー市場の変化が業界地図にどう影響するか読み解きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感