SSブログ
2024年04月| 2024年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

イラン大統領乗るヘリが不時着し安否不明…ダム完成式典から戻る途中 最高指導者ハメネイ師「国政に混乱生じない」 [世界]

イラン大統領乗るヘリが不時着し安否不明…ダム完成式典から戻る途中 最高指導者ハメネイ師「国政に混乱生じない」

イランのライシ大統領らを乗せたヘリコプターが19日、不時着した。
安否などはわかっていない。

イラン国営テレビによると、ライシ大統領らを乗せたヘリコプターが19日、イラン北西部の山の中に不時着した。

救助隊は現場周辺に到着したが、悪天候のため事故現場に近づけておらず、ライシ大統領らの安否はわかっていないという。

一方、事故後、ヘリコプターに乗っていた2人と連絡が取れたとの話もあるが、情報は錯綜(さくそう)している。

ライシ大統領らは、ダムの完成式典から戻る最中だった。

イランの最高指導者ハメネイ師は、ライシ大統領の無事を祈るとともに「国政に混乱は生じない」と国民に呼びかけている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

境界標の種類:5種類の境界標とその他の境界標の実例【土地家屋調査士が解説】 [土地売買]

境界標の種類:5種類の境界標とその他の境界標の実例【土地家屋調査士が解説】




境界標の種類については、不動産登記規則第77条1項9号で、境界標とは、「筆界点にある永続性のある石杭 又は金属標 その他これに類する標識をいう。」と定められています。

刑法第262条の2(境界損壊罪)
境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街にあふれるロシア語…貿易も倍増 深化する中国とロシア 背景に米中対立【報道ステーション】(2024年5月15日) [中国]

街にあふれるロシア語…貿易も倍増 深化する中国とロシア 背景に米中対立【報道ステーション】(2024年5月15日)

5期目をスタートさせたばかりのロシアのプーチン大統領が、16日から中国を訪問します。

ロシアのウクライナ侵攻以降、中国は、関係は強化しつつも、武器や軍事転用が可能な機器の輸出はしないと中立の立場を強調してきました。しかし、現場を取材して見えてきたのは、違う景色でした。

中国・山東省。ロシアと隣接などしていないのですが、最近、目につくのがロシアとの結びつきです。
数カ月前から増えたというロシア語の道路標識。飲食店をのぞくと、多くのロシア人客の姿が。ビジネス目的の人も多いようです。
ロシア人貿易商:「中国とのビジネスは良くなっている。私たちの強力なパートナーは中国となった」

いまや山東省とロシアの間での貿易取引は、5兆円を上回る規模に成長。ウクライナ侵攻を境に倍以上に膨らんでいます。

山東省に住むロシア人:「ここ2~3年で、中国とのプロジェクトが、貿易や文化・芸術分野でも増えている。(Q.明らかに増えていると感じる)もちろん理由は、みんな知ってるでしょ。私が言わなくてもいいでしょう」

世界から孤立するロシアを買い支える中国。

その貿易取引の中には、こんなものも入り込んでいます。
ロシア国防省が公開した戦地の様子。そこに映っていた車。制裁の影響でロシア国内での車の生産が落ち込むなか、兵士や物資の輸送の代替手段として、戦場で目にすることが増えたのが“バギー”。山東省の企業が生産しているものです。

半年前には、プーチン大統領自ら視察したこの車。ロシア軍は、2000両以上、購入したとみられています。

山東省にある製造工場。中国メディアによりますと、今月半ばに新たな生産ラインが稼働し、生産能力が3割アップするそうです。

さらに、戦地で使われている懸念があるのは、これだけではありません。
山東省の企業が製造している取付式の赤外線スコープ。本来は、狩猟などで使われるものですが、ロシアが購入し、ウクライナで使われているとされているものの1つです。

ドネツク州を占領している親ロシア派に送られてきた箱には、スコープの写真と企業のロゴマークが見えます。

今月1日、アメリカは、この山東省の企業に制裁を加えたことを発表しました。

そもそも中国は、表向きは中立の立場をとっていて、1年前に、はっきりこう言っています。

中国・秦剛外相(当時):「中国は、軍事品の輸出には慎重で責任ある立場だ。(ウクライナにもロシアにも)武器の提供はしない。デュアルユース製品(軍事転用可能な民生品)の輸出では、法律などに基づき規制を行う」

それにもかかわらず、中国の民生品がロシアに流れ、ウクライナで使われていたという懸念。私たちは、山東省のAODES社、iRay社の2社に質問状を送りましたが、どちらも期限までに回答はありません。

最近は、ロシアに渡る民生品の中に、兵器製造につながる電子部品などが含まれるケースも増えているとみられ、欧米は警戒感を強めています。

この問題を中国政府はどう受け止めているのでしょうか。
中国外務省・汪文斌報道官:「(Q.ロシアがウクライナ戦争で中国の製品を使用したAODES社のバギー、iRay社のスコープなど、中国は中立と停戦を提唱しているが)ウクライナ問題で、中国の顔に泥を塗ったり、責任転嫁する言論は受け入れられない。軍事品の輸出で、中国は、慎重で責任ある態度をとり、ドローンなど含め、軍事転換可能な民生品を規制してきた。傍観せず、火に油も注がず、和解と協議に努めてきた。中国への責任転嫁と非難は、問題解決にならない」

◆ロシアと親密な関係を続けているように見える中国の狙いは、どこにあるのでしょうか。中国情勢に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授に聞きました。

興梠教授は「アメリカに対抗するために“敵の敵”と組むという中国の伝統的な外交戦略。経済的には、ロシア支援によって欧米からの反発を買い、デメリットの方が大きい。それでも“経済的には割に合わないが、政治的には割に合う”」といいます。
       
習近平氏は、3期目に入り、共産党体制維持のための政策を次々と打ち出しています。
興梠教授は「体制維持のためには、アメリカへの対抗軸を示す必要があると考えていて、ロシアが負けるのは困る」といいます。

16日から、プーチン大統領が訪中します。
興梠教授は「中国は、アメリカの圧力が強まり、ロシアと手を組まざるを得ない状況。“大好きで付き合っている”のではなく、“現状”の利害が一致している関係に過ぎない。一方のロシアは、中国に全面的に支援してほしい。この両国の微妙な温度感の“ズレ”が両首脳の発言等でどう現れるかが注目」と話します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国の新型ドローンが戦場を永遠に変える! [ウクライナ]

英国の新型ドローンが戦場を永遠に変える!

自爆型の中で特に注目すべきはロシア製の「ランセット」で、この2年間で目覚ましい進化を遂げました。オペレーターの手による遠隔操作で飛行し、最新型の「ランセット-3」は最大80kmの飛行が可能で、マシンビジョンや人工知能を備えて自動で目標を捉え攻撃できます。重量約12kgで、弾頭の重さは3kg、飛行高度は50~250メートル、巡航速度は時速80~110km、急降下時は時速300kmにも達します。 特別なポータブルランプから発射され、すでに1,000以上のターゲットを撃墜しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【一体何が?】「天国に一番近い島」ニューカレドニアで暴動が深刻化 日本関連企業にも被害が…日本人観光客も足止め [世界]

【一体何が?】「天国に一番近い島」ニューカレドニアで暴動が深刻化 日本関連企業にも被害が…日本人観光客も足止め

「天国に一番近い島」といわれるニューカレドニア。
その人気観光地で、暴動が起こっている。

略奪や放火が起こり、非常事態宣言が出される中、日本に関連する企業にも被害が及んでいる。

「天国に一番近い島」は炎に包まれ、今、かつてない緊張に包まれている。

現地で暮らす上田裕子さん「本当に炎が燃え盛っているっていうか、わたしたちも家に火つけられたらどうなるんやろ? って」

日本から飛行機で約9時間、南太平洋に浮かぶフランス領・ニューカレドニア。

今からちょうど40年前、原田知世さん主演の映画の舞台となったことで、日本人の人気の旅行先になっている。

原田さんの名にちなんだ「トモヨビーチ」をはじめ、真っ白な砂浜とエメラルドブルーの海が織りなす、“天国のような光景”を求めて、今も数多くの新婚カップルやダイバーが訪れている。

そんな南太平洋の楽園、ニューカレドニアに異変が起きたのは、現地の5月13日のことだった。

中心都市ヌメアでは、路上で車が燃やされ、建物にも火を放たれたのか、激しく炎上する様子が映像にとらえられている。

起きていたのは暴動。

治安当局などによると、これまでに4人が死亡したほか、事態に対応した警察官や憲兵、約60人が負傷。
200人以上の身柄が一時的に拘束される一方で、刑務所では囚人が脱走を試みたという。

その影響は、日本に関連する会社にも。

焼け焦げた建物はショールームなのか、看板には「NISSAN」の文字が書かれているように見える。

また、SNSには「YAMAHA」と書かれた建物が被害に遭っている写真も。
ヤマハ発動機によると、現地のディーラーから「店が焼失した」との連絡があったという。

今回の暴動は、ニューカレドニアで30年以上暮らす高橋さんも、“これまでにない事態”だと話した。

現地で30年以上生活高橋リサさん「大手のスーパーが、軒並み暴動から逃れるために閉めているので、食料品が尽きてる方もいる。(普段は)治安は日本よりいいくらい、本当はすごく平和な島。日本人は200人か250人いるかいないか程度だが、その半数以上が観光業で食べている方が多い。本当にこれは由々しき事態」

日本人が生活や観光をするエリアには直接の被害はないというが、空港が閉鎖されているため、足止めされてしまった観光客も出ている。

現地の中学校で日本語を教える上田さんは、暴動発生の翌日から仕事に行けず、家にこもるだけの日々に。

現地中学校教師・上田裕子さん「(おととい)火曜日の朝に仕事行けるかと家を出たが、炎が燃え盛っている。それが1カ所だけじゃない。家から出るのが怖い」

建物に火をつけられるだけでなく、女性や子どもが暴徒から暴力を振るわれる事態も耳にしているという上田さん。

天国に近い島を襲う悪夢のような状況。
身を守るための自警団のような組織も生まれ、バリケードなどを作って警戒しているという。

現地中学校教師・上田裕子さん「自分たちで守るしかないって、家の周りもそう。自分たちでグループ組んで入り口をふさぐみたいなことをやっていたみたいです」

なぜニューカレドニアで、これまでにない暴動が発生したのだろうか。

背景にあるのが、ニューカレドニアを統治するフランスで進行中の動き。

現地に10年以上住むすべての市民などに、地方参政権を与えるための憲法改正に向けた動きが続いているのだ。

これに先住民など独立支持派が強く反発し、一部が暴徒化した。

独立支持派の住民「わたしたちは虐げられている。怒っている」

これに対し、フランス政府は非常事態宣言を発令し、軍隊の出動を決定。

さらに、暴動をあおりかねないとして、ニューカレドニアで「TikTok」の使用禁止や遮断を決めるなど、異例の実力行使に乗り出している。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【 イオンカード 】決済完了のお知らせ という詐欺メール [経済犯罪]

【 イオンカード 】決済完了のお知らせ という詐欺メール
https://ameblo.jp/teramedaka/entry-12852142483.html

イオンカードクラシック※会員

このたびはイオンカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨日、お客様のクレジットカードで消費支出が発生したことをお知らせいたします。
その支払いの詳細は次のとおりです。
ご 利 用 日 時 :2024年05月13日 21:49 PM
ご 利 用 場 所 :千代田一ツ橋 1 丁目店 (セブンイレブン)
ご 利 用 金 額 :9530円

カードを使用した覚えがない場合は、以下のリンクをクリックしてクレジット カード支払いの承認をキャンセルしてください。



超リアルですが、詐欺です。

そもそもクラシック会員って何?

全く無関係なリンク先が掲載されていましたので、詐欺確定です。
ご注意ください。


最近の流行・・・・・・・・・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史を知る [歴史史跡等]

解説とか、資料を調べてみると・・・・・・

IMG_5887a-s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らしに・・・・・ [山野草]

以前、 名前を調べた・・・・・・・・・

IMG_5903-s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2024年04月|2024年05月 |- ブログトップ