SSブログ

中国 対抗措置も辞さず 半導体規制強化に抗議【WBS】(2023年7月24日) [日本の報道]

中国 対抗措置も辞さず 半導体規制強化に抗議【WBS】(2023年7月24日)
メモ

https://www.youtube.com/watch?v=9-IoIgNkeCI
中国 対抗措置も辞さず 半導体規制強化に抗議【WBS】(2023年7月24日)

日本政府が先端半導体の製造装置などの輸出規制を強化したことについて、中国外務省の毛寧報道官は24日の会見で「明らかに中国に向けた措置だ」として日本政府に抗議したことを明らかにしました。毛寧報道官はさらに「影響を注意深く見守り断固として自らの利益を守る」と述べて対抗措置を打ち出す可能性を示唆しました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世論誘導の典型・・・・・・(笑) [日本の報道]

中国・甘粛省の寺院で火災 巨大な大仏が炎に包まれる|TBS NEWS DIG
共産党による独裁国家に
信仰の自由があるのあろだろうか・・・・・
マスごみ・・・・・・・・・(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=t9kIfk6bPgM
中国・甘粛省の寺院で火災 巨大な大仏が炎に包まれる|TBS NEWS DIG

中国北西部・甘粛省の寺院で火事があり巨大な大仏が炎に包まれました。

音を立て、真っ赤に燃え上がる建物。奥に見える巨大な大仏も炎に包まれています。

中国・甘粛省の寺院で24日に起きた火災。大仏周辺の建物は焼け落ちましたが、ロイター通信は、大仏には大きな被害を受けずに済んだ部分もあったと伝えています。

けが人はいないということですが、現地当局が火災の原因を調べています。

大仏は西暦425年ごろに建立され、1998年に再建されたものだということです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【速報】日銀 大規模緩和策を修正 長短金利操作を柔軟化 0.5%超えを容認 [相場報道]

方向がきまるのか・・・・・・(笑)
業種別の銀行業をみていると・・・・・・・
上昇の銘柄が多くないか・・・・・・・



https://news.yahoo.co.jp/articles/93538044e6c588fc4a08474802152d3128a78e86
【速報】日銀 大規模緩和策を修正 長短金利操作を柔軟化 0.5%超えを容認

7/28(金) 12:33配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

TBS NEWS DIG Powered by JNN

日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策を決める会合で大規模な金融緩和策の修正を決めました。長短金利操作の運用を柔軟化し、これまで0.5%程度としてきた長期金利の上限について、0.5%を超えることも容認します。

日銀は、先ほど大規模緩和の一環で行っている「長短金利操作=イールドカーブ・コントロール」の運用を柔軟化することを決定しました。

日銀はこれまで、2%の物価上昇を安定的に実現するため長期金利の上限を「プラス0.5%程度」に設定、上限を超えた場合には、大量の国債の買い入れて長期金利を押さえ込んできましたが、今後は運用を柔軟化し、上限を0.5%程度としつつも、市場の動向に応じて1.0%程度までの動きを容認します。

日銀は、「経済・物価をめぐる不確実性がきわめて高い」としたうえで、「上下双方向のリスクに機動的に対応していくことで  金融緩和の維持性を高める」としています。
 
「イールドカーブ・コントロール」をめぐっては、日銀が国の借金である国債の大量購入を強いられ、日銀による国債の保有割合が50%を超えるといった異常な事態を招いたほか、市場機能を低下させるなどの副作用が指摘されていました。

日銀は、運用を柔軟化することで、こうした副作用を軽減する狙いがあると見られます。

発表を受け東京外国為替市場では円を売って、ドルを買う動きが急激に強まり、1ドル=141円台前半まで円安が進みました。

また今回、3か月ぶり公表した物価情勢の見通しでは、生鮮食品を除く消費者物価指数の上昇率について、▼2023年度は1.8%から2.5%に引き上げ、▼24年度は2.0%から1.9%に引き下げ、▼25年度は1.6%で据え置きとしました。

植田総裁は午後に記者会見を開き、今回の決定の理由などについて説明する予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感