SSブログ

【米英豪】「オーカス」共同声明 オーストラリアに原子力潜水艦を配備へ [日本の報道]

【米英豪】「オーカス」共同声明 オーストラリアに原子力潜水艦を配備へ
メモ


https://www.youtube.com/watch?v=euKggnqfcG0
【米英豪】「オーカス」共同声明 オーストラリアに原子力潜水艦を配備へ
アメリカ、イギリス、オーストラリアの首脳は13日、3か国の防衛協力の枠組み「オーカス」として、オーストラリアに原子力潜水艦を配備するための共同声明を発表しました。

アメリカのバイデン大統領とイギリスのスナク首相、オーストラリアのアルバニージー首相は13日、アメリカ西部カリフォルニア州でオーカスの首脳会合を開きました。

バイデン大統領は会談後、海洋進出を強める中国を念頭に「オーカスの最も重要な目的は、急変する世界情勢の中でインド太平洋の安定を高めることだ」と強調しました。

首脳らが発表した声明には、2030年代前半にアメリカの原子力潜水艦をオーストラリアが最大5隻、購入することや、新たな原子力潜水艦を共同開発し2040年代前半にオーストラリアに引き渡すことなどが盛り込まれました。

アメリカやイギリスがインド太平洋地域への関与を強めることで、中国への抑止力を高める狙いがあります。
(2023年3月14日放送)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイデン大統領が演説「銀行システムも預金も安全」(2023年3月13日) [2023金融・・・・]

バイデン大統領が演説「銀行システムも預金も安全」(2023年3月13日)
メモ


https://www.youtube.com/watch?v=gCSfUeFd0hI
バイデン大統領が演説「銀行システムも預金も安全」(2023年3月13日)
 アメリカのバイデン大統領はシリコンバレー銀行などの経営破綻を受けて演説し、預金者は保護され、金融システムも安全だと訴えました。

 バイデン大統領:「銀行システムは安全であり、預金も安全なので国民は安心して下さい。我々は必要なことは何でもすると断言する」

 IT系のスタートアップ企業との取引が多いシリコンバレー銀行と暗号資産関連企業との取引が多いシグネチャー銀行が相次いで経営破綻したことを受け、アメリカ財務省などは両銀行のすべての預金者を保護する方針を示しました。

 バイデン大統領は13日、マーケットが開く前に演説に臨み、政府の迅速な措置によってアメリカの銀行システムも預金も安全だと訴えました。

 また、銀行の経営陣には全容を明らかにさせ、責任を取らせると強調し、議会と金融当局に対して銀行への規制を強化するよう求める考えを示しました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感