SSブログ

米国務長官 中国の党高官と会談 [米国]

アメリカの国益


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319271000.html
米国務長官 中国の党高官と会談 台湾圧力強めないよう求めたか

2024年1月13日 11時28分

アメリカのブリンケン国務長官はワシントンを訪れている中国共産党の高官と会談し、13日、投票日を迎える台湾総統選挙の民主的なプロセスを尊重し、軍事的な圧力を強めないよう直接、求めたものとみられます。

アメリカのブリンケン国務長官は12日、国務省で、中国共産党で対外交流を担当する中央対外連絡部トップの劉建超部長と会談しました。

国務省は会談のあと、声明を発表し、双方はアメリカと中国の開かれた連絡ルートを維持することの重要性を確認したとしています。

そして、ブリンケン長官は台湾海峡の平和と安定を維持することの重要性を強調したとしています。

ブリンケン長官としては、台湾総統選挙の民主的なプロセスを尊重し、軍事的な圧力を強めないよう直接、求めたものとみられます。

台湾総統選挙をめぐり、アメリカでは、頼清徳氏が当選して与党・民進党の政権が続くことになった場合、政権交代を期待する立場を示す中国が台湾への圧力をさらに強め、米中関係を不安定化させるのではないかとの懸念が出ています。

nice!(0)  コメント(0) 

台湾総統選 林官房長官「台湾は基本的価値を共有する大切な友人」 [日本の報道]

シーレーンが・・・となると日本の貿易は・・・・・・・・(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/03d6f5d0b6970079934786e1d0874b4d5cf76110
台湾総統選 林官房長官「台湾は基本的価値を共有する大切な友人」

1/15(月) 11:24配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

FNNプライムオンライン

台湾の総統選挙で、中国と距離を置く与党・民進党の頼清徳(らい・せいとく)氏が勝利したことを受け、林官房長官は、「台湾は我が国にとって基本的価値を共有し緊密な経済関係と人的往来を有する極めて重要なパートナーで大切な友人だ」と述べた。

その上で「政府としては、台湾との関係を『非政府間』の実務関係として維持していく立場を踏まえ、日台間の協力と協力の深化を図っていく」との立場を示した。

さらに、台湾を巡る問題については「対話により平和的に解決されること、地域の平和と安定に寄与することを期待するというのが我が国の一貫した立場だ」と述べた。

また、在日中国大使館が、上川大臣の祝意の談話に対して、内政干渉だなどと抗議していることに対する、日本政府の受け止めについては「外交上のやりとりで詳細は控える」として言及を避けた。
nice!(0)  コメント(0) 

中国・王毅外相「台湾統一を実現」強調 “総統選の結果がどうであれ台湾は中国の一部” [核心的利益]

中国の核心的利益
https://news.yahoo.co.jp/articles/8315ddd7a29ef236b3390ddb27132dab9e56e160
中国・王毅外相「台湾統一を実現」強調 “総統選の結果がどうであれ台湾は中国の一部”

1/15(月) 0:49配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

TBS NEWS DIG Powered by JNN

中国の王毅政治局員兼外相は台湾総統選挙を受けての見解として「中国は完全統一を実現する」と述べ、引き続き台湾統一を目指す姿勢を強調しました。

王毅氏は14日、訪問先のエジプトで会見しました。

中国外務省によりますと、台湾総統選で中国側が「独立勢力」とみなす民進党の頼清徳氏が勝利したことを受け、「結果がどうであれ、台湾が中国の一部だという基本的事実は変わらない」と述べました。

また、「台湾の独立は中華民族の根本的利益を深刻に害し、台湾海峡の平和と安定を深刻に損なう」とも主張し、「中国は完全統一を実現する」と、台湾統一を目指す考えを改めて強調しています。
nice!(0)  コメント(0)