SSブログ

中国からの入国規制に中国政府が苦言 SNSでも高い関心が|TBS NEWS DIG [日本の報道]

中国からの入国規制に中国政府が苦言 SNSでも高い関心が|TBS NEWS DIG
メモ

病原体を拡散・・・・・・?

経済が大切だろ・・・・・・・・(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=DxudbyQjjnY
中国からの入国規制に中国政府が苦言 SNSでも高い関心が|TBS NEWS DIG
日本政府が新型コロナの感染が急拡大している中国からの入国規制を強化する方針を示したことについて、中国政府は「正常な人員往来に影響させるべきではない」と苦言を呈しました。

岸田総理はきょう、中国からの入国者全員に対して30日午前0時から検査を実施し、陽性の場合は7日間隔離するなど、規制を強化する方針を示しました。

これについて、中国外務省は「各国の安全往来を保証し、グローバルなサプライチェーンの安定を維持し、世界経済の回復と成長を推進すべきだ」と述べたうえで、次のように苦言を呈しました。

中国外務省 汪文斌 報道官
「中国政府としては、防疫措置は科学的かつ適切であるべきで、正常な人員往来に影響させるべきではないと考える」

中国政府は来月8日から水際対策を撤廃する方針を決めており、市民の間では日本への海外旅行再開に対する期待が高まっています。

日本側が規制を強化したニュースはウェイボの検索ワードランキングで1位になったほか、SNS上には「来年東京に行きたかったのに、まいったな」など規制を残念がる声が相次いで投稿されるなど、日本の対応が中国で高い関心を集めています。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「日本で生活できないなら国に帰ればいい」 生活保護申請めぐり愛知・安城市の職員に差別的発言を受けたとして日系ブラジル人女性が人権救済申し立て [日本の脅威]

「日本で生活できないなら国に帰ればいい」 生活保護申請めぐり愛知・安城市の職員に差別的発言を受けたとして日系ブラジル人女性が人権救済申し立て


メモ
日本国民が優先される権利が・・・・・・
外国人に優先される結果・・・・・

女性は支援者の援助
何故、日本で生活保護を受ける援助をするのか
帰国を支援する選択は・・・・・・・

意図的な・・・・・(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=Onlr7kwni6E
「日本で生活できないなら国に帰ればいい」 生活保護申請めぐり愛知・安城市の職員に差別的発言を受けたとして日系ブラジル人女性が人権救済申し立て




愛知県の安城市役所で生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性が、職員から差別的な発言を繰り返し受けたとして、27日、愛知県弁護士会に人権救済を申し立てました。
愛知県弁護士会によりますと、日系ブラジル人の女性は2022年11月、安城市に生活保護を申請しようとした際、「外国人には生活保護は出ない」と虚偽の説明を受けたほか、「日本で生活できないなら国に帰ればいい」などと、申請を繰り返し拒否されたということです。 女性は支援者の援助で12月14日に受給が決定しましたが、差別的な発言を繰り返し受けたとして、27日、愛知県弁護士会に人権救済を申し立てました。 安城市は、「通訳を介しての説明で、市側の意図がうまく伝わらなかった可能性がある」と説明しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ「5類」への引き下げ 来年春にも検討 政府|TBS NEWS DIG [日本の報道]

新型コロナ「5類」への引き下げ 来年春にも検討 政府|TBS NEWS DIG
メモ
仕組まれたような報道・・・・・・(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=Hg1Se0MkuBc
新型コロナ「5類」への引き下げ 来年春にも検討 政府|TBS NEWS DIG


新型コロナウイルスの感染症法上の分類見直しをめぐり、政府が来年の春にも「5類」に引き下げることを検討していることがわかりました。

感染症法では重症化のリスクなどが高い順に感染症を「1類」から「5類」に分類していて、コロナは現在、患者の隔離などを行うことができる2類相当の措置がとられています。

この分類の見直しについて、政府が来年の春にも、季節性インフルエンザなどと同等の「5類」に引き下げることを検討していることが政府関係者への取材でわかりました。

この冬の“第8波”の感染状況を見極めたうえで判断する見通しで、患者の医療費やワクチンの接種費用などの公費負担を「5類」にしたあとも続けるかどうかなどが検討されています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国軍戦闘機など71機がけさまでの24時間で台湾周辺に飛来 過去最多か 台湾国防部|TBS NEWS DIG [日本の報道]

中国軍戦闘機など71機がけさまでの24時間で台湾周辺に飛来 過去最多か 台湾国防部|TBS NEWS DIG


メモ


https://www.youtube.com/watch?v=2eEJ8nIOLas
中国軍戦闘機など71機がけさまでの24時間で台湾周辺に飛来 過去最多か 台湾国防部|TBS NEWS DIG
台湾国防部はけさまでの24時間に中国軍の戦闘機など70機以上が台湾周辺で活動しているのを確認したと発表しました。

台湾国防部によりますと、現地きょう午前6時までの24時間に、中国軍の戦闘機などのべ71機と船舶7隻が台湾周辺で確認され、うち47機が事実上の停戦ラインである台湾海峡の「中間線」を越えたことが確認されました。台湾国防部の統計によると、これまでで最大の数とみられます。

一方、中国軍はきょう、台湾周辺できのう行ったとする軍事演習の映像を公開。アメリカのバイデン政権が23日、台湾への大規模な軍事支援を盛り込んだ予算を成立させるなど、支援拡大の姿勢を鮮明にしたことへの対抗措置とみられていて、中国軍で台湾を担当する東部戦区は「アメリカと台湾の挑発行為に対する毅然とした対応だ」と主張しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の「香港便停止」沖縄観光に衝撃 中国コロナ拡大 業界「撤回を」「あまりに急」 [日本の報道]

突然の「香港便停止」沖縄観光に衝撃 中国コロナ拡大 業界「撤回を」「あまりに急」


メモ
香港
金儲け
コロナより金

台湾の地方選挙の・・・・・
経済状況が悪いから中国に・・・・・と
思考が似ていると思うのは私だけ・・・・・


https://news.yahoo.co.jp/articles/2c19e730d588a172b709fc6a74f4d1d7f131365f
突然の「香港便停止」沖縄観光に衝撃 中国コロナ拡大 業界「撤回を」「あまりに急」

12/28(水) 7:54配信
琉球新報

国際通りのシーサー(資料写真)

 政府が香港の航空会社に対し、那覇、札幌、福岡の3空港と香港との間で運航している直行便について、30日以降の取りやめを要請したことで、沖縄県内にある航空会社は対応に追われた。新型コロナウイルス禍で2020年3月に那覇空港を発着する国際便の就航がゼロになってから徐々に運航再開が進む中での突然の対応に、沖縄の観光関係者からは撤回を求める声が上がった。

「合理的な根拠ない」沖縄観光業界トップが猛反発 香港便停止、代替案を提案

 香港と那覇を結ぶ路線は現在、香港航空と香港エクスプレスの2社が、合計週14便を運航している。香港航空日本支社長の陳源(ちんげん)氏は、「あまりにも急なので、すでに予約をしている客からの問い合わせが鳴りやまない」と苦悩を訴えた。社員総出で対応しているという。

 香港からの旅行者は、30日以降の便がなくなってしまうことを恐れ、その前の便に予約が集まり満席になっている便もあるという。陳氏は「予定変更した際の料金は誰の負担になるのかなども問題になってくるだろう」と心配した。

 別の関係者は「(対応が)決まれば国に従うしかない。せっかく就航を再開したのに残念だ」と肩を落とした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国・水際対策“大幅緩和”へ 一方で医療は限界…急激な方針転換で混乱続く(2022年12月27日) [日本の報道]

中国・水際対策“大幅緩和”へ 一方で医療は限界…急激な方針転換で混乱続く(2022年12月27日)

メモ


https://www.youtube.com/watch?v=iyEXb1UG3Uc
中国・水際対策“大幅緩和”へ 一方で医療は限界…急激な方針転換で混乱続く(2022年12月27日)
中国が“脱ゼロコロナ”に舵を切って3週間になりますが、中国国内では過去最悪の感染爆発が起きています。

こうしたなか、中国政府は、水際対策の大幅な緩和を発表しました。

来月8日から、ペストやコレラ並みに厳しい措置を取ってきた防疫レベルを1段階引き下げ、入国時に求めていた隔離や検査の撤廃を発表しました。

一カ月後には、延べ30億人が移動するとされる春節の大連休が迫り、中国人の海外旅行の再開にも期待が高まります。

中国政府は現在、旅行代理店が代行する日本の観光ビザの申請を凍結しています。「中国人の海外旅行を秩序をもって再開していく」としていますが、具体的な時期などは不透明のままです。

JTB北京・島田克己総経理:27日朝、営業時間が始まってから、中国人の方から「もう日本に行けるようになるのか」「現実的にビザ申請ができるのか」問い合わせが急に増えたという状況。政策の緩和によって爆発的に、今までの分が戻ってくるのではないか。期待以外ない。

市民の反応は…。

市民:前のやり方には無駄があった。この3年間を取り戻したい。

市民:誰でも一度は感染してるし、今回の政策は良いと思う。

ただ、中国は感染爆発の真っ只中で、医療現場はすでに限界を迎えています。

北京の看護師:毎日の勤務は大変です。外来患者は530人以上にもなります。重症化リスクが高い患者ばかりです。

地方都市の状況はさらに深刻です。感染のピークはまだ先とみられています。

本来なら隔離されるはず患者も、受付ロビーや廊下で治療を受けるしかありません。

医療従事者の状況も日に日に悪化しています。

中国のSNS上には看護師が点滴を受けながら患者を診ている様子も投稿されています。

感染爆発で人手が足りず、自ら感染していてもない休めない状況のようです。

医療のひっ迫の影響で亡くなる人も急増しています。

撮影者:「ここに並んでいるのは、すべて火葬待ちの遺体です。本当に想像を絶します。ここにも。どのぐらい待っているのだろう。

重慶市のように「感染しても軽症者は出勤しろ」という方針を打ち出す自治体まで出てきました。

ゼロコロナからの急激な方針転換。混乱はまだ続いています。

中国が水際対策を大幅に緩和する一方で、日本政府は、感染が急拡大する中国本土からの渡航者と、7日以内の渡航歴がある人全てに、30日から入国時の抗原検査を義務付けます。

陽性者はゲノム解析をしたうえで、原則7日間、隔離します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国が海外旅行“解禁”発表 来月8日から 訪日客急増か [日本の報道]

中国が海外旅行“解禁”発表 来月8日から 訪日客急増か
メモ
・・・・・・・
円安に振れる?????

コロナ禍の・・・・・・海外旅行(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=tJbcAgDFFNo
中国が海外旅行“解禁”発表 来月8日から 訪日客急増か
中国政府は、「ゼロコロナ政策」の一環として、これまで原則禁止としてきた中国人の海外旅行について、手続きを再開すると発表した。

中国政府は27日夜、中国人の海外旅行について、2023年1月8日から、申請手続きを再開すると発表した。

これに先立ち、中国政府は26日夜に、海外から中国へ入る際の強制隔離を撤廃すると発表したが、中国の大手旅行サイトでは、発表後の30分以内に海外旅行についての検索数が10倍に増え、海外ホテルの検索数はここ3年で最多となった。

また、旅行先としては、日本やタイ、韓国などが人気となっているという。

中国は、国際線の便数制限も撤廃する方針で、1月の申請再開で、日本にも中国人旅行客が急増する可能性がある。

https://www.youtube.com/watch?v=oMPk29oWPdg
染爆発の中国 海外旅行を解禁!習近平・世界に感染拡散を意図!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感