SSブログ

G7とEUなど露産原油上限価格で合意(2022年12月3日) [世界]

G7とEUなど露産原油上限価格で合意(2022年12月3日)

メモ
原油は調達・・・・・・・・・(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=33BRPDv9P8M
G7とEUなど露産原油上限価格で合意(2022年12月3日)
G7=主要7ヵ国とEU=ヨーロッパ連合、そしてオーストラリアは2日、ロシアへの制裁としてロシア産の原油に上限価格を設けることで合意しました。

フォンデアライエン委員長「EUとG7その他パートナー国はきょう、ロシア産の原油に上限価格を導入することで合意した」

原油の上限価格は、1バレル=60ドル日本円でおよそ8,000円と設定され、ロシアへの制裁として今月5日から発動します。G7などは声明で、価格は制裁効果などを踏まえ「適宜見直し調整する用意がある」と述べました。一方、アメリカの財務省は、日本企業が参画する石油・天然ガス開発事業「サハリン2」から調達する原油は、来年9月末まで上限価格の対象外としています。今回の制裁は、海上輸送が対象で上限価格を上回るロシア産の原油を輸送する船舶には、保険を提供しないよう義務づけます。世界の船舶保険を牛耳る欧米が、実施に踏み切ることでロシアが頼りとするエネルギー収入に、打撃を与えることが狙いです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感