SSブログ

ウクライナ産穀物輸出めぐる合意の履行を停止 ロシア国防省 クリミア軍港への「テロ攻撃に英関与」主張|TBS NEWS DIG [日本の報道]

ウクライナ産穀物輸出めぐる合意の履行を停止 ロシア国防省 クリミア軍港への「テロ攻撃に英関与」主張|TBS NEWS DIG


メモ

https://www.youtube.com/watch?v=EvfBElgEOnw
ウクライナ産穀物輸出めぐる合意の履行を停止 ロシア国防省 クリミア軍港への「テロ攻撃に英関与」主張|TBS NEWS DIG

ロシアは、一方的に併合したクリミアの軍港でウクライナ側のテロ攻撃があり、イギリス軍関係者が関与していると主張。ウクライナ産穀物の輸出に関する合意の履行を停止すると発表しました。

ロシア国防省は29日、クリミアの軍港都市セバストポリでウクライナ側が黒海艦隊に「無人航空機と無人潜水機を使ったテロ攻撃を行った」と発表しました。

この攻撃で黒海を通じたウクライナ産の穀物輸出の安全確保に従事していた艦船が損傷を受けたとし、穀物輸出に関する「合意の履行を停止する」としています。

これを受けて、ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアは、9月から穀物を輸出する船の運航を意図的に妨げていたとし、「アフリカやアジアを再び大規模な飢饉の脅威にさらそうとするロシアの意図が透けて見える」と非難しました。

また、ロシア国防省は「テロ攻撃はイギリス海軍の軍事顧問のもとで準備された」と指摘。そのうえで、ロシアとドイツを結ぶ天然ガスのパイプラインノルドストリーム1と2で先月末起きた爆発とみられるガス漏れについて、「この軍事顧問が計画と実行に関与した」と具体的な証拠を示さず一方的に主張しました。これに対し、イギリス国防省は「ロシア国防省は壮大なスケールの虚偽の主張を行っている」と反発しています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。