SSブログ

逮捕フィリピン人女の母「夫婦が長男と交際に反対」…“床下に夫婦遺体”新たに男逮捕【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月23日) [日本の報道]

逮捕フィリピン人女の母「夫婦が長男と交際に反対」…“床下に夫婦遺体”新たに男逮捕【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月23日)

 床下から50代夫婦の遺体が見つかり、フィリピン人の女が逮捕された事件で、警視庁は新たに34歳のフィリピン人の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

■事件が急展開…逮捕女の「友人の男」か

 18日、東京・足立区の住宅でこの家に住む高橋徳弘さん(55)と妻の希美江さん(52)の遺体が見つかった事件。これまでに、夫婦の長男の元交際相手でフィリピン人のモラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ容疑者(30)が死体遺棄の疑いで逮捕されています。

 新たに死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、フィリピン人の男、デラ・クルース・ブライアン・ジェファーソン・リシン容疑者(34)です。モラレス容疑者の知人とみられています。

 技能実習の在留資格で、茨城県に住んでいるデラ・クルース容疑者。県内で身柄を確保されました。

 捜査関係者によると、モラレス容疑者の自宅近くの防犯カメラにモラレス容疑者と“男とみられる人物”が、ゴミ置き場に血の付いた服を捨てる姿が映っていたことが分かっています。

 さらに、事件当日のアリバイについて、モラレス容疑者は「フィリピン時代からの友人の男と、家探しを手伝っていた」と話しているということです。

 この「友人の男」とは、新たに逮捕されたデラ・クルース容疑者のことなのでしょうか。

■逮捕女の母「夫婦が長男との交際に反対」

 夫婦が殺害され、自宅の床下に遺棄されるという残忍な事件。逮捕されたモラレス容疑者とは、どんな人物なのでしょうか。

モラレス容疑者の母親
「優しい娘がこのような事件を起こすとは思えません」

 22日に取材に応じたのは、フィリピンに住むモラレス容疑者の母親です。事件の2日後、モラレス容疑者とビデオ通話で話したといいます。

モラレス容疑者の母親
「通話中は孫(容疑者の子ども)も一緒にいて、娘に変わった様子はありませんでした」

 その一方で、殺害された高橋さん夫婦の長男との関係についてはこう話します。

モラレス容疑者の母親
「被害者の息子は娘のボーイフレンドになりました。被害者夫婦は娘との交際に反対していたそうです」

 事件の背景には、金銭トラブルがあった可能性も浮上しています。

■「借金1000万円」「借金癖は上野で有名」

 高橋さん夫婦の長男は、モラレス容疑者に貸した数十万円を返してもらえないとして警視庁に相談していました。

 さらに、モラレス容疑者の金を巡るトラブルは他にもありました。

 モラレス容疑者は、東京・上野にあるフィリピンクラブに在籍していたということです。取材で分かったのは、金銭面で抱えていたトラブルでした。

同じ店で働いていた男性
「金銭面は、いろいろなところからお金を借りて大変な子。『俺、あの子にお金貸して飛ばれた』とかそういう感じ。もう100万円とかじゃ済まない額じゃない。1000万円くらい」

 別のフィリピンクラブの関係者もこう話します。

同業者の男性
「借金癖があることは、上野ではかなり有名。上野の店を転々としていたよ」

 調べに対し、モラレス容疑者は、「私は知りません」と容疑を否認。デラ・クルース容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めています。

 警視庁は、モラレス容疑者とデラ・クルース容疑者が、高橋さん夫婦が亡くなった経緯についても知っているとみて、詳しく調べる方針です。

(「グッド!モーニング」2024年1月23日放送分より)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。