SSブログ

【経済産業省】韓国への輸出管理“緩和”へ 経団連は評価 [同じことを繰り返す韓国]

【経済産業省】韓国への輸出管理“緩和”へ 経団連は評価

メモ
同じことを繰り返す・・・・・・(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=NgjFNMSSqW4
【経済産業省】韓国への輸出管理“緩和”へ 経団連は評価
経済産業省は、韓国に対して行っている輸出管理の厳格化措置について、緩和に向けて協議を進めると発表しました。

日本政府は、2019年7月から「安全保障上の対応」として、スマートフォンや半導体の製造に必要な「フッ化水素」など3品目の韓国への輸出管理を強化してきました。また、輸出手続きで優遇される「ホワイト国」からも除外してきました。

韓国は、対抗措置としてWTO(=世界貿易機関)の紛争解決手続きを進めてきましたが、6日、これを中断すると発表しました。

経済産業省も、「輸出管理を以前の状態に戻すべく、韓国側と速やかに協議を開始する」として、近く局長級の政策対話を開催する予定です。

一方、経団連は“安全保障環境が厳しさを増す中、日韓連携の必要性がますます高まっている”として、日韓関係の健全化に向けた一歩を評価しました。

日韓の経済交流の強化に向け、基金の創設も含めて検討していくとしています。
(2023年3月6日放送「news every.」より)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。