SSブログ

中露首脳 軍事協力の強化表明(2022年12月30日) [日本の報道]

中露首脳 軍事協力の強化表明(2022年12月30日)
メモ


https://www.youtube.com/watch?v=SGBy7FZ7sds
中露首脳 軍事協力の強化表明(2022年12月30日)

ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席はオンライン形式で会談し、欧米の圧力に対抗し軍事協力を強化していく考えを表明しました。会談の冒頭、プーチン大統領はロシアに厳しい制裁を科しウクライナへの軍事支援を続ける欧米が「不法に露骨な圧力をかけている」と非難しました。その上で、中国との戦略的パートナー関係は国際秩序安定の重要な要素としての意義を増していると指摘し、ロシアと中国の軍事的協力が「両国の安全保障と地域の安定を確実なものにする」と述べました。また来年春に習国家主席がモスクワを訪問することを期待していると述べ、今後の連携強化に強い期待感を示しました。一方、中国国営の新華社通信によりますと習国家主席は、ウクライナ問題について「努力を諦めなければ平和の見通しは常に存在する」と述べ、対話の重要性を訴えたということです。また、習国家主席は王毅国務委員兼外相の兼任を解き、駐米大使の秦剛氏を外相に任命したと中国中央テレビが報じました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。